10/23の19時から神戸の元町で、
「"最先端"をめざす若者たち:なぜ田舎で動き出すのか」 というお題で、
ゲストスピーカーの一人として参加させてもらいます。
内容は、
田舎をめざしてIターンする若者たちは、みなさんの目にはどう映っていますか?しかも、そんな若者たちが田舎で「地域づくり」を牽引しようとしています。従来、地域づくりや自治活動は地域のベテランが担ってきました。いまも熱心に活動されているなか「若者が少なくて」という悩みの声も少なくありません。その一方で新しいアイディアや動きが「田舎」でみられるようになっています。
今回は地域で、それも田舎・農村へIターンして起業×地域づくりにチャレンジするゲストを多数お迎えします。
「なぜいま田舎に移住したのか」「なぜ都会ではできなかった/やらなかったのか」などを伺いながら、田舎という"最先端"の事情やソーシャルビジネスの視点でチャレンジする魅力などについて考えたいと思います。
・「そもそも田舎での生活ってどんな感じなの?」という素朴な想いをお持ちの方
・転職を考えている/迷っている方
・UIターンや起業を考えている方
・それらを支援をしたいと思っている方
・自身の将来を考えている学生
・シェアハウスやソーシャルビジネス、新しい地域づくりに関心のある方
・なにか新しいきっかけが欲しいと思っている方
などなど、さまざまな方のご参加を楽しみにしております!
◇当日スケジュール◇
19:00 趣旨説明
19:05 パネルディスカッション
*ゲスト紹介&レクチャー
19:50 質疑応答
20:05 グループ対話&全体対話
21:15 ふりかえりコメント
21:25 ネットワーキング・PRタイム
21:30 終了
【会 費】 1000円(軽食・ドリンク付)
軽食は、ゲストの藤本さんの農家レストラン「三心五観」&「おっこ食堂」のプロデュース!丹波野菜を使ったヘルシー&ナチュラルなオードブルです。
ドリンクは、無農薬番茶で有名な丹波・徳寿園のお茶を直送で!こちらもお楽しみに!
【持ち物】
胸名札(普段お使いのものがあれば。なければ結構です)
名刺や自己紹介になるもの
だそうです。
当日は、軽食で使用する
無農薬無肥料自家採種の丹波黒枝豆と滋賀の在来種みずくぐりの青枝豆、
無農薬無肥料自家採種天日干しの新米イセヒカリ、
無農薬無肥料の安納芋
を持っていき、小銭を稼ごうと思っています。
ご興味、ご関心のある方は是非お越し下さい。
お申込、詳細は、http://kokucheese.com/event/index/117720/
0 件のコメント:
コメントを投稿